2012年7月20日金曜日

「どくしょ会」のお知らせ



みぐるしい案内板ですみません。確信犯というほどでもないのですが、個人で企画する手作りっぽいイベントであるので、そんな感じが伝われば(伝わるのかなあ???)いいのになあと思って
作ってみました。ことしもセカンドライフの夏祭りSL24に参加します。

さて今年は読書会をやります。3人いれば成り立つ読書会というコンセプトでまったくお気楽な感じで企画してみました。読書会で取り上げるテキストは『複雑系を超えて』という本の著者である
ケヴィン・ケリーのテキストです。『七左衛門のメモ帳』http://memo7.sblo.jp/というところにある
クリエイティブ・コモンズになっている文章を何人かで読んでみます。一人でこういう文章読んで
みるのもいいのですが、複数で読むメリットは自分以外の視点が参考になったり、自分とは違う
背景をもつ他人の知識が借りられたりなどのことがあります。

とりあえず当日読んでみようと思っているテキストは「無料より優れたもの」
http://memo7.sblo.jp/article/12121626.htmlという文章です。時間が余ったら
ほかの文章も読んでみたいと思っています。文章を肴にしてまったりとした雰囲気の中、
各人がああでもないこうでもないと雑談するような気楽な会と思っていただいたら結構です。

とくに事前に読んできてほしいというものはないのですが、英語が聞ける人は
http://www.youtube.com/watch?v=yDYCf4ONh5Mこれでもなんとなく、聞き流してみると面白い
です。
あと、お近くに公共図書館がある人は蔵書検索してみて、『「複雑系」を超えて』
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%A4%87%E9%9B%91%E7%B3%BB%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%A6%E2%80%95%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E6%B0%B8%E4%B9%85%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%82%B1%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4756130186
この本借りて読んでみられることをお勧めします。古い本なのですが、仮想世界についても
なんらかのヒントになることがそこここに散りばめられているかもしれません。私も愛読していて
わからないなりに楽しんで読んでいます。

時間は8月5日の16:00-18:00頃を予定しています。
場所はhttp://maps.secondlife.com/secondlife/Jabara%20Land%20Atlantis/240/153/801
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿